スポンサーサイト


伊勢に参った。



伊勢神宮に行った事がなかったので、
家族で行ってみました。

本当に、スピリテュアルな場所でした。

なんとも表現しづらいあの感覚は、なんなんでしょうね〜。

ある境界を越えた時点で、確かに空気が違います。

宗教的な聖地だから、ではなくて。

だって、バチカンでも日光でも、ブルガリアのリラの僧院とも違う、
太古の空気が存在している。

そんな太古の空気を感じたのは、
アテネのパルテノン神殿以来だったかも。

宗教的な場所にしろ、何にしろ、そういう場所は確かに存在する。

そんでもって自分の存在が大きく感じたり、小さく感じたり。
なんだか変にテンションが上がってしまう。

本殿までの道のりが結構1.5kmぐらいあるかも。
その道をテクテク、そんな太古の空気に包まれながら歩いていくと、
すっかり清められて、本殿に到着。

本殿はまったく雅さがない地味なもの。
しかしながらなんだか救われるような感じ。

ブルガリア正教のイコンもなければ、カトリックのマリア像もないけど、
あれで納得できるのが私のアイデンティティーなのだな〜。

あ、もう一つ思い出した。
太古の空気を感じたのはトルコにあった「アヤ ソフィア」というモスク。
イスラムも偶像崇拝が禁止だからモスクの中はがらんどう。

モザイクタイルに彩られた雅なモスクよりも、
薄汚れた「アヤ ソフィア」に太古的空気を感じた。

古くから大切にされて来た場所。

そんな所に時々は訪れて心を洗いたい。


と、母がしみじみ思いにふけっていると、

参道途中に川があって、
子供たちはさっそく足を浸した。
「ちめて〜!」
と叫ぶアンディに周りの参拝者は苦笑しつつも、

じゃあ私も、僕も、わしも、あなたも。
ってな感じで、次々に靴を脱いで冷水に足を浸した。
その場に居合わせた赤の他人なのに、
みんながニコニコ笑顔で叫んでた。
「ほんまに、冷て〜!」って。

coldandy.jpg

絶対、また行こうっと。













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も好きです。

昨年、行きました。
確かに、何かを感じられる場所でした。
何度でも、訪れたい場所ですよね。

Re: 私も好きです。

でしょでしょ。確かに何かを感じる所!だったよね!
そんな所、他にもありました?

友人からアテネだとか、イスタンブールだとかは、飛び過ぎだ!とクレームが。

> 昨年、行きました。
> 確かに、何かを感じられる場所でした。
> 何度でも、訪れたい場所ですよね。

「そんな所、他にもありました?」
ってことで、あったような気がするので、
ず~~~~~~っと考えてた。

思い出した。
沖縄の今帰仁城跡の森の中の御嶽。

・・・せっかく思い出したので、書いてみました。
プロフィール

mecho

Author:mecho
めちょのブログへようこそ!
3人の子供たちは巣立った事にして、
ブルガリアと趣味の編みかごについて
徒然するぞ。
ブルブルぶるがりあん@楽天から
お引っ越し('ω'*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
