

夏のケーキは


 
「イチゴのケーキ、作って〜!」
と言われましても、夏のイチゴは超高級果物と化しているので
無理です。

うちの末っ子のレオリーノは大のイチゴ好き。
誕生日にイチゴがたくさん乗ったケーキが食べたいらしい。

しかしその夢は悪いが、大人になって忘れてくれ。

しかも彼の誕生日は、夏真っ盛りの
「スポンジケーキなんて見たくない。」
時期と重なっているから。

イチゴどころかオーブンでスポンジケーキを焼きたくもない。

今年はエコな年だから、夏場にオーブンが使えないのよ〜
と苦しい言い訳をしつつ、考えたのがこれ!

超巨大ゼリーケーキ!
でかくて丸けりゃいいんだろ。

今回、皆さんにぜひおすすめしたいのは
ゼリーに作る際に使うのは、ゼラチンでもなく、寒天でもない。

それは、「アガー」だ!
植物性ゼラチン?

主原料は確か植物。
以前、ブルガリアでベジタリアンの友人に
日本のお土産なにがいい?と聞いた所、
「植物性ゼラチンをお願い。」されてしまった。

初耳だったので帰国後、探したらあったのね。

これが!ゼラチンの様な透明度、寒天のような強度を併せ持った優れものである!
と判明して以来、うちではゼリー系はずっとこれ。

誰でも一度は失敗しているはず、
キウイを入れたら全然固まらない。
や、寒天が固すぎて旨くない。

などとはもう無縁。
キウイだって、入れてOK。
固いのに、舌触りなめらか〜な、ゼリーができちゃうのだ!

そんな訳でボールで作った巨大ゼリーも子ども達にかかれば
5分で消滅しましたが、
夏の誕生日は無難にクリアできますよ。

病気にならないうちの人



雨雨雨の日々に一区切り。
今日から晴天。
やっと洗濯物の外干しができます。

ほ〜。
6月末から7月にかけてジェコフ家は「病気まつり」
とでも名付けたいくらいの有様でしたよ。

まず次男が夜中にふとんの上にげぼ。
胃腸炎かとおもい急いで病院に連れて行けばただの「便秘」。
下が詰まってるから上から出た。
と明瞭な説明を受けて帰宅。

次の日、三男の顔にぽちっとな。
1日たってぶつぶつが増える増える。幼稚園から頂いた水疱瘡。

それが収まって来たと思ったら
また次男が夜中にげぼっ。

今度は「下痢嘔吐症」
さあこっから大変だ〜。

塩素系ハイターでいろんな所を殺菌にしたのにもかかわらず
続いて長男が、そして母が。

家族ってほんと病気も共有するのね〜。それが家族なのね〜。

しかし、みんなが病気でも、風邪でも、絶対かからないのはうちの人。

体内にブルガリア強力乳酸菌でも宿してるのか。
彼だけはいっつもかからない。

ほんとすごい。
彼が飲む薬って「パンシロン」だけ。

ただの食い過ぎやろ!



MIB 3


もうすぐ MIB 3が劇場公開されますね〜。
ウイル スミス大好きです。

アクションもいいけど、
「7つの贈り物」「幸せのちから」など、
社会派ムービーもいい!
ものすごくかっこいい〜顔じゃないのに。
確かに彼からは人生楽しい〜オーラが感じられる。

写真はうちの末っ子 レオの入園式。
の前にこんなことして遊んでる〜ジェコフ家の余裕〜。

ってこのまま入園式に行きそうな二人でしたよ。

2012年明けました。



あけましておめでとうございます。
ってかしこまって挨拶しちゃうの、いいよね。

ブルガリアだと「チェスティート ノヴァ ゴデイーナ!」でハグかな?
ついでにほっぺにぶちゅう〜とキスされてるだろうな。

ハグはまだしも、ほっぺにちゅっちゅっ(両側)は慣れるまで時間がかかったな。
だって若いお兄ちゃんや子供だと嬉しいけど、
相手がいい年したおじさんや、おじいさんだと、
ちょっとたじろぐ。
まあそれも、最後には慣れて誰とでもハグとちゅっちゅっ
は出来るようになったけれども。

ハグは日本人同士ではやらないけど、
やらないからこそ、
たまにやると、すごく嬉しい!

友人とスキンシップは嬉しい!

他人を触ること無いしね。
握手以外じゃ。

握手もしないなママ同士だと。

うちは大晦日、かしこまってご挨拶した後、
皆でハグハグした。
なかなか絆が深まるようでよかった。

和洋折衷
ご挨拶&ハグでいいかも。

とか言ってほんとにやったら
日本人はどん引きです。うえ〜ん。

ところで、、、

今年は西宮市の「門戸厄神」に初詣。
まばゆい朱色が美しい建物でした。
寺らしいけど、この派手さは神社みたい。

いつもは1日か2日に初詣に行くのですが、
今年は寒い〜めんどい〜人ごみはいや〜って家でゴロゴロ。
やっとこさ6日にお参り。

すると、人もまばらで、なんかほっこりお参りできました。
こりゃいいやってジェコフ家の初詣は6日以降できまりですわ。




土曜日の雨


ざんざか雨が降る土曜の朝です。
休日が朝から雨だとなんだか平和な感じがします。

予定されていたイベントがキャンセルされ、
雨がしのげるとこはどこだろうと思案し、
まったりと午前の時間が過ぎていきます。

いいねー休息って感じ。

こんな日は子供と絵本でも開いてみるか。

佐野陽子の「100万回しんだネコ」
有名ですよね。

そんなに有名なら読んでやろう(かなり上から目線?)
と図書館から借りてきて、
子供たちと読んでみたら....
いまいちウケません。

私自身もなんやこれ?
が第一印象。

「はしれチンチン」や「がらがらどん」ほどのエネルギーを期待したのですが。

しかし、なんだか
あの下手に見える絵からじわじわと染み渡る
なんとも言えないまったりな雰囲気。

あとで購入しちゃった。あれ?
しかも新書で。

今でも子供たちの絵本タイムでネタが尽きると読まれる程度。

だけど心を引きつける物語。
不思議な絵本だ。


photo-6.jpg

プロフィール

mecho

Author:mecho
めちょのブログへようこそ!
3人の子供たちは巣立った事にして、
ブルガリアと趣味の編みかごについて
徒然するぞ。
ブルブルぶるがりあん@楽天から
お引っ越し('ω'*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
